私の著書『おたくの起源』が発売されます

 私の書いた本が発売になるので、宣伝させていただきますね。『おたくの起源』という本です。

おたくの起源 (NTT出版ライブラリーレゾナント051)

おたくの起源 (NTT出版ライブラリーレゾナント051)

 80年代初頭に「おたくジャンル」がどのように形成されていったかを、その場に居合わせた方に直接インタビューして調べた本です。「おたく的楽しみ方」はSFに始まり、マンガファンダムと同人誌即売会によって都市圏に拡大し、アニメ雑誌や投稿雑誌によって全国に広まった。そして81年から83年にかけて、ビッグバン的に「おたくジャンル」が成立し、84年に定着した、というのが論旨です。

 コミックマーケット初代代表原田央男さん、「アニメック」編集長小牧雅伸さん、「ファンロード」編集長のイニシャルビスケットのKさん、アニメマエストロの氷川竜介さん、SFの理論化を進めた巽孝之さんと小谷真理さんほかにお話をうかがっています。「愛國戰隊大日本論争」の当事者である、ガイナックス武田康廣さんとイスカーチェリの波津博明さんにお話をうかがっているのも興味深い点ではないかと思います。

 今まであまり書かれてこなかった部分を書いてみました。手に取っていただけると幸いです。

 出版社はNTT出版、発売日は2月9日、ISBNは978-4-7571-4209-1になります。Amazonでは予約も受け付けているそうなので、よろしくお願いします!