インディペンデント系作品4本立て

 9時からアニマックスで短編アニメ特集をやってました。「星空キセキ」「カクレンボ」「レター」「はなれ砦のヨナ」の四本立て。コミックス・ウェーブがプロデュースしたインディペンデント系作品を放送するってことのようですね。

 「カクレンボ」は面白かったですね。いかにもヨーロッパ人が喜びそうな逆オリエンタリズムに満ちてはいますが、ちゃんとアニメとして成り立ってます。「レター」は卒業制作ですからこんなものかと。「星空キセキ」はヒドいの一言でしたね。「こんな女の子いたらいいな」という男性の願望が前面に出まくっているものですから、女の子の台詞や動作がいちいち自然じゃなく、わざとらしいのですね。お話の展開やつなぎ方も不自然でしたし。「ほしのこえ」のヒットに呼応して作られたプチセカイ系作品のようですが、「ほしのこえ」のダメな部分(思い入れが強すぎることなど)を、10倍くらい煎じ詰めたような作品だったのでした。「はなれ砦のヨナ」もまた、主人公の幼女への思い入れが強すぎるなど、お話の上では感心できない作品でした。ですが一人でここまでクオリティの高いCGを作れるというのは、大きな可能性だなと思いましたね。

 こうしたインディペンデント系作品が販路を得るようになってきたのは、非常に興味深くも面白いことだと思いますね。独りよがりの、変な芳香を放つ作品が増えることでもあります。ですがインディペンデントで作られた作品が多くの人の目に触れるようになり、新たなアニメ作家が生まれ、表現の多様性が広がる可能性があるということでもあります。アニメはこれまで多人数による集団制作体制を取らないと無理な表現形態でしたが、テクノロジーの進歩によって少人数でも、ひとりでも制作することが可能になりました。アニメは集団制作だったからこそ生まれた深みを持っていましたが、それにパーソナルな表現も加えられるようになってきています。これはアニメをだめにするかもしれませんが、新たな可能性でもあります。インディペンデント系作品、個人制作の作品には、今後も注目していきたいなと強く思いましたね。