2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓国現代マンガ展」を見に行く

今日は研究会の一環として、川崎市民ミュージアムに「韓国現代マンガ展」を見に行きました。「らぶきょん」がヒットしているパク・ソヒ、「プルンギル」を書いたクォン・カヤが来るというではないですか。韓国の文化の「いま」を知りたいということもあって…

弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く

先週土曜日は研究会。最近立て続けに出版されているおたく関係の本についてみんなで語り合おうという、肩の力の抜けた会でした。なかでも話題になったのは、今あちこちで話題になっている、金田淳子さんの「マンガ同人誌―解釈共同体のポリティクス」文化の社…

ドラマトゥルギーは大切か?

「ながされて藍蘭島」のあとは「ギガンティック・フォーミュラ」を見ましたよ。「キディ・グレイド」「うたかた」と、不可解極まりない超展開作品を連発してかましてくれた、きむらひでふみと後藤圭二のコンビです。どういう超展開をかましてくれるかと期待…

一夫一婦制は大切?

「ながされて藍蘭島」を見ましたよ。女しかいない孤島に漂着した主人公の男の子が、いろんなタイプの女の子とうんぬんかんぬん、という作品なのですが、今回は鬼ごっこの話でしたね。日没までに主人公を捕まえた女の子が主人公と結婚できるというルールで、…

転載・「かしまし」と男の子の生きにくさ

●以前「再イオン化」で書いたものの転載です。 「かしまし」が気になっています。「電撃大王」連載中で、アニメも放送中の。 宇宙船にぶつかられた結果、遺伝子レベルから女の子になってしまった男の子・はずむの物語です。男の子だったときは、ガーデニング…

はてダを始めます

これまでココログを使っていろいろなことを書いてきましたが、おたくややおいについての分析や、イベントの記録などは、こちらに書いていきたいと思います。やっぱ評論やるならはてダでしょ、というミーハー根性です。 ぼちぼちやっていきますので、よろしく…