2008-01-01から1年間の記事一覧

国会図書館経由で本が売れる

「国会図書館で『灰羽連盟を見る』を読みました。手元に置いておきたいので一冊売ってください」というメールが来ました。 以前国会図書館に見学に行ったとき、「灰羽連盟を見る」と「ファンタジックチルドレンを見る」を寄贈したのですが、それがこういう形…

「チーム男子」トークイベント

「チーム男子」トークイベントを見るために立川まで行ってきましたよ。登壇者は金田淳子、能町みね子、福田理香、少し遅れてカトリーヌあやこ。ちょっと長丁場でしたが、盛り上がった会でしたね。グッときたポイントを挙げると…・チームリーダーのチャームが…

記号学会・その後

案の定室井さんのブログからトラックバックが拒否され、「別なおもちゃで遊んでなさい」とか書かれちゃいましたね。 室井さんが狙っていたことは、BLという作品ジャンルの内容を語るのではなく、それが表象するものが現実においてどんな意味と可能性を持って…

日本記号学会大会「遍在するフィクショナリティ」

この5月10、11日と、京大で日本記号学会の大会「遍在するフィクショナリティ」が開かれました。BLを扱ったシンポジウム「すべての女子は《腐》をめざす─BLとフィクショナリティーの現在」が開かれるというので、日程が合えば行ってみたいと思っていたのです…